皆さん、資格って持っていますか??
調理師免許や、医師免許、弁護士や運転免許書
職業にまつわる資格もたくさんあるなかで、建設業もたくさんの資格があります!
でも皆さんたまに現場の作業員の風貌や行動を見て、
「ほんまにこの人らで大丈夫なんか」って思うことたまにありますよね?
僕もたまにあります!←
ですが彼らも資格を持ち、風貌はあれですが優れた作業員なんです!!
そんな作業員や建設に係る資格を簡単に説明します!
大きく分けて4種類の資格にわけてみました。
施工管理や設計に関する資格の「建築士・施工管理士」
土地の売り買いや、測量を含めた「不動産」
建設現場で仕事をするには必ず必要な「現場関連の資格」
そして現場関連の資格よりやさしめな資格の「技能」
この4つをわけて説明していきます!
まずは「建築士・施工管理士」についてです。
「建築士」
主な仕事内容は、建築物の設計や工事の監理、建築確認の申請などです。
小規模な会社では設計から工事監理にいたるまで1人で担当することもありますが、複数所属する規模の大きな職場では、設計部門や監理部門に分かれてそれぞれの業務に特化していたり、設計部門内でさらに構造設計担当者や設備設計担当者などに分かれているケースもあります。
建築士にも種類があり、「一級、二級、木造」の三種類に分かれており簡単になれるかと言うと、ここまで幅広い分野を担っているので一級建築士の合格率は10%~15%とかなり低いんですよね。
「施工管理士」
施工管理とは、施工計画に基づいて、工事を計画通りに施工するための管理業務のことです。建設業界では、コンクリート、鉄筋、型枠、配管、建設塗装、鳶、土工など、さまざまな分野の技能者・技術者たちが協力して、現場でひとつの建物・構造物を作り上げていきます。そのため、建設現場の作業を円滑に進めるには、現場全体を統率し、工程や品質などを管理する現場監督が必須となります。そうした重要な役割を担う技術者が、施工管理技士と呼ばれる国家資格者(建設業法第27条)です。
施工管理技士資格の一覧
土木
1級土木施工管理技士
2級土木施工管理技士
建築
1級建築施工管理技士
2級建築施工管理技士
管工事
1級管工事施工管理技士
2級管工事施工管理技士
電気工事
1級電気工事施工管理技士
2級電気工事施工管理技士
造園
1級造園施工管理技士
2級造園施工管理技士
建設機械
1級建設機械施工技士
2級建設機械施工技士
こちらも受けようと思うと学歴に応じた実務経験年数などがあり、
1級建築施工管理技士の合格率は25%と建築士に比べ高いのですが
十分難しい試験です!
筆者R
<つづく>
有限会社マヴェリックはその場所に関わるすべての人が、安心して笑顔で過ごせる空間づくりを目指しています。
場所をつくる人、そこで過ごす人、その両方が心から「やって良かった」と思える仕事の実現を目指して。
お客さまごとに異なるニーズに対し、お互いが納得するまで話をしたうえで「与えられたフィールドでより良い品質」を提供いたします。
「リノベーション」と「 耐震補強」の2つの事業をもとに、それぞれの専門性を組み合わせることで、
安心で心地よく、笑顔が集う空間の創造と提案を行っています。お困りごとがあれば是非ご連絡ください!
「ビル×耐震×リノベーション」