家の場所や部位にいる神様
主な神様をご紹介しましょう!
福を受ける神「大歳神」
年明けの1月1日に訪れる神様「大歳神」(おおとしがみ)です。
年末には新年に向けて大掃除をして「大歳神」のお迎えの準備をしましょう。
それを行うと、一年間家や家族を災いから守って下さるのです。
水の神様「天之水分神」
水の神様は「天之水分神(あめのみくまりのかみ)」といわれ、農作物を耕す為に必要なお水(農業用水)をお守りされています。
台所・浴室「火之迦具土神」「三宝荒神」
これらの場所では火を使うことから、火の神様「火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)」や「三宝荒神」(さんぽうこうじん)が火事を起こしたりしないように守ってくれるといわれています。
台所にお札が貼られている家も多くあることかと思いますが、荒神の名の通り悪いことが許せない性格なので、火から守ってくれると同時にこれらの場所をキチンとお掃除をして、不衛生にならないよう注意してくださいと、家人に意識させる意味も込められているようです。
戸棚や柱「大黒様」(だいこくさま)
家の中で一番大きな太い柱は大黒柱と呼ばれています。
家の中の中心となる太い柱が該当しますが、その柱の上などに「大黒様」は鎮座されているといわれています。
ご存じのとおり、大黒様は商売繁盛の神様。一般的に、大黒様の置物は頭よりも高い場所で南向きあるいは東向きに置くとよいと考えられています。
トイレ「烏枢沙摩明王」「弁才天」
トイレにも神様はいます。
「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」は炎の神であり、この世の一切の汚れを焼き尽くす功徳を持つと言われています。
仏教に包括された後も「烈火で不浄を清浄と化す」神力を持つことから、心の浄化はもとより日々の生活に起因するあらゆる不浄を清める功徳があると言われています。
トイレを清潔に保てば、家庭円満、金運などにご利益があるともいわれています。
家の門「天石門別神(あまのいわとわけのかみ)」
石の門というのは城門のようなイメージですが、この神様には家の中への悪霊の侵入を防ぐ役割があったとされます。
<つづく>
有限会社マヴェリックはその場所に関わるすべての人が、安心して笑顔で過ごせる空間づくりを目指しています。場所をつくる人、そこで過ごす人、その両方が心から「やって良かった」と思える仕事の実現を目指して。お客さまごとに異なるニーズに対し、お互いが納得するまで話をしたうえで「与えられたフィールドでより良い品質」を提供いたします。「リノベーション」と「 耐震補強」の2つの事業をもとに、それぞれの専門性を組み合わせることで、
安心で心地よく、笑顔が集う空間の創造と提案を行っています。お困りごとがあれば是非ご連絡ください!「ビル×耐震×リノベーション」